Archive

Archive for the ‘花巻探検隊’ Category

Explore Hanamaki

IMG_3151.JPG
志戸平温泉に遊園地があったころ、
この電車でいきました。
リンゴ畑の傍を通るので電車の窓からリンゴが車内にバッド(下向き矢印)
鉛温泉スキー場や花巻温泉遠足でも利用しました。
違う形の(もう少し幅があった?)
色も赤とクリームのツートンだったかな?バス
花巻駅が始発なので今の花巻駅のさらに奥にプラットホームがありました。

花巻探検隊1

健康を考え朝の散歩しました。日曜だけですけど。
気分はラジオ体操。
普段、車では見ることの出来ない少し気になっていたスポットを紹介します。
IMG_3163.JPG
まだ花巻北高校が桜台にあった頃、通学の際いつも気になっていた場所です。
IMG_3166.JPG
当時はトンネル内の道路は木の板で、下に川が流れていたので迫力満点でした。
トンネル入り口上部の縁取りのタイル、岩手軽便鉄道や、廃坑になった鉱山とかの古いタイプのトンネルでよく見かけます。
IMG_3158.JPG
反対側はこんな感じです。
今は駅の地下道で反対側とつながってますが、昔はこのトンネルを通ったと思います。
万代橋でさえ昭和44年頃に出来たと思うので。ちなみに出来る前は踏切がありましたが。
IMG_3150.JPG
ここです。昔なのに開かずの踏切でした。東北本線だから?
新幹線もなく、運搬も貨物、そして近くに機関車の方向転換?する場所があったから?かも。
この踏切を超えてすぐ田んぼが広がり、遠くには当時珍しい鉄筋、煙突の高い花巻中学校が見えました。